たちばな医療専門学校

教室

教室

必要な設備を揃えた快適な学習環境

教室内にはプロジェクター、スクリーン、人体模型などを完備。各看護領域の専任教員はもちろん、外部講師を大学や病院などからも招き、授業を行います。

自己学習室

自己学習室

学生の意欲的な学習を応援

1階には学生の意欲的な学習に呼応するため自己学習室も完備。授業以外の時間も充実した静かな環境で、予習や復習に集中して取り組めます。

情報処理室

情報処理室

PCの基礎を学び、情報化社会に対応

近年のコンピュータシステムの導入や患者情報の電子化など、情報化社会に対応しコンピュータの基礎を学びます。もちろん、インターネットの閲覧も可能です。

看護実習室

看護実習室

看護技術を実践的に身につける高度な実習設備

注射用腕モデルやモデル人形はもちろん、救急処置や呼吸・心臓の音が聴けるシミュレーターを完備。実際の現場を想定した、高度な実習が行えます。

在宅看護実習室

在宅看護実習室

実際の家庭環境を再現。臨場感のある実習

車いすからトイレへの移乗方法、入浴援助、寝たきり患者への洗髪などの実習を行います。在宅看護に必要な設備を整えており、臨場感のある実習が可能です。

図書室

図書室

蔵書を豊富に揃え、自習スペースも完備

医学・看護関係の書籍や雑誌を中心に約5,500冊の蔵書を揃えています。自習スペースの窓からは錦江湾、天気が良ければ桜島を臨む絶好のロケーションです。

体育室

体育室

運動不足の解消や気分転換にも活用

校舎最上階にある体育室では入学式や卒業式などを行います。運動用器具や健康器具もあるので、運動不足の解消と気分転換に活用できます。